ほぼ引きこもり!?在宅勤務しています

自宅警備員のようにほぼ引きこもりで在宅勤務(リモートワーク)する人のブログ

引きこもり在宅勤務のよくある1日

8:58

パソコン前へ着席。
出勤管理システムにログインして出勤ボタンをクリック!
これで出勤扱いです。

 

9:00

始業。本社とビデオチャットで朝礼。

自分以外にも1名、出張や家族の看病、インフルエンザなどで自宅勤務している人もビデオチャットする時があります。
だいたい15分ほど。長い時は30分くらい。
朝礼が終わると「ふ〜!!」とやりきった感あり。

 

午前中

おそらく最も頭が働く時間帯だと思うので、なるべく朝礼後にスムーズに実務に移行したいところだけど・・・。
やる気を出すために今日やることを箇条書き。
集中するためにBGMはだいたい聞かない時が多い。
数年前から仕事中に頭重感・眠気がよくあるので、たまに午前中からもう眠い時がある。
最近はまた初心に戻ってポモドーロテクニックで乗り切ってます。

お昼

一般的な会社員の昼休みと同じで12:00〜13:00で休みをとってます。
ヒルナンデス見ながら昨晩のおかずの残りや冷凍ご飯、レトルト食品などレンジでチン!
日中誰とも接する機会がないのでバラエティ番組を見て笑って過ごす。

お昼休みは自分の場合は出勤管理システムでも自動的に1時間取得の設定になっています。(パートタイム在宅勤務なので時給制です)

 

午後(前半)

13時半〜15時前まで本格的に眠気との戦い。(これは20代の頃から変わらず)
後は眠気覚まし・気分転換にネットしちゃうとだらだらしすぎることもあって自分の怠け心との戦いも。
午後も頑張ってできるだけポモドーロ・テクニック。
14時〜15時は天気がいい時は無性に外に出たくなる時間帯。

 

午後(後半)

そろそろ今日やることが終わってないと焦り出す時間帯。
納期には間に合うけど、やはり定期的・早めに仕事を回したいのでここから一踏ん張り。
義務ではないけど、だいたい17時半頃に今日の終わったところや疑問点、進捗を報告・相談することが多いです。

翌日に何をやるか把握しておく。

 

17:30〜

出勤管理システムにログインして退勤ボタンをクリック!

今日もお疲れ様でしたー!